習慣化!

習慣化!

 

かなり久しぶりの更新となってしまいました。。。

1年以上の未更新は、良くないですね。。

反省です。。

全世界がコロナ禍となり、はや2年。

色々な制限がありました。

ここにきてやっと、日本において感染者数は減少が続き、兵庫県では1日の陽性者数が一桁。

このまま減少の一途を辿る事を願うばかりです。

コロナ感染者数は、日本では減少している一方で、海外でまた増加しているというデータも。。

なぜこんなに違うのか?

小さい頃から、家に帰ったら「うがい・手洗い」と教えられ、風邪で咳やくしゃみが出る時や、花粉症予防にマスクをする。

手洗いも、うがいも、マスクも、特に抵抗無く日常的に行ってきた日本人。

さらに、帰宅し着替える習慣がある人も。(私もそうですが)

部屋着なるものがあるのも日本独特ですね。

それに対して、多くの海外ではマスクは大病の人がするもの、家の中はそのまま土足で入る等、比べてみると全く違う。

日本人は日頃から行ってきた事に加えて、アルコール消毒が増えただけ。

一方、海外は非日常だったことのオンパレード。

そりゃ、コロナによって強いられている感は半端ないですよね。

「日常に戻す」という意味の差は、海外と日本では歴然ですね。

この日本人の習慣は、衛生的にみても、世界に誇れるものだと私は思っています。

日々の習慣というのは、とても大切だと改めて思う今日この頃です。

 

健康を維持する上でも、リハビリをする上でも、毎日の習慣化はとても大切だと、日々ご利用者様にはお伝えしています。

運動の回数や負荷は、軽めでいいんです。

物足りないくらいで丁度いいんです。

例えば、今週は腹筋10回。来週は15回。再来週は、、、と、回数や負荷を増やしていく目標を立てると、必ずどこかでピークを迎え、疲労が蓄積、筋肉痛で今日は休み。

しんどくなってやめてしまう。

これは、習慣化できない典型例です。

「しんどくない」「疲労が残らない」程度で習慣化する事をまずは目指しましょう!

コロナ禍で運動不足のあなた!(私も)

そろそろ、始動していきましょう!

今年も後2ヶ月を切りました。

さぁ、ラストスパート&来年へのウォーミングアップ!

1つでも良い習慣を!

私はまず、ブログの習慣を!(笑)

一緒に頑張りましょう!

 

kasahara

職員募集中!!

 

看護師

神戸訪問看護募集中 

 (訪問看護経験者のみ)

 

理学療法士

宝塚訪問看護募集中

神戸訪問看護募集中

 

作業療法士

宝塚訪問看護募集中

神戸訪問看護募集中

 

言語聴覚士

募集終了

 

介護福祉士

トレーナー

宝塚通所介護募集中

 (パート勤務のみ)

 

柔道整復師、鍼灸師

募集終了

 

送迎ドライバー

募集終了

 

 

お気軽に[スタッフ募集]フォーム

よりお問い合わせください!!

 

※ホームページの募集フォームよりご応募いただき、訪問看護センター、通所介護事業所(介護職員)へご入職された方に入職お祝い金(2万~10万円)を進呈いたします

 

※再就職手当をご存知ですか?

一定条件を満たせば再就職後に雇用保険から手当が支給される制度です。

 

詳しくはこちらをクリック